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サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
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冒険の舞台をちょっと縮小

前にも何度か書いたように、冒険の舞台は小さな島に一つの町とダンジョン他とこじんまりとしたものにする予定だった。これは広いマップだと作るのは大変であることと、、広い舞台で世界中を回るよりも狭い舞台で密度濃くイベントが詰まっているのが私の好みでもある。
だが、島一つでも町を出た時のフィールドマップを作るのがめんどくさいこともあり、さらに縮めて一つの城下町のみにすることにした。

昔は大きな街があったが、それは滅んで地下に埋まってしまいその後に今の城下町ができたという設定。だから城下町の地下には廃墟の昔の建物がダンジョンとなっている。つまり舞台は町と城とダンジョン(廃墟)から成っている。町、城とダンジョンに明確な境界はなくそれぞれが一体になっているようなマップにしたい。

町と城に関しては、必要な店や図書館などの設備のリストができてきているので頭の中でマップのイメージができるが、ダンジョンに関してはまだどれくらい広くしていいか設計できていない。
by caliyan | 2006-09-17 01:03 | ゲーム設計
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