人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


DS版ファイナルファンタジーⅢ発売前に

ひぐらしは終わった。そのうち関連記事は書くつもりであるが、次には早くも来週にDS版FF3の発売が迫っている。
FF3は初めて買った記念すべきFFである(発売日に)。(それ以前にも2もやったがそれは借り物だった。1はその後であった。)私はFF3にはけっこうこだわりがある。はるか昔に何度クリアしたかわからない。さらに初めて買ったCDもFF3のサウンドトラックだった。(それ以前はまだレコードの時代。)なのでDS版にもそれなりの期待はあるのだが懸念材料もある。
サイトや雑誌の情報によると、FC版とはけっこう異なる点がある。大きくジョブシステム、キャラ、グラフィックに分けられる。

■ ジョブ 
FC版では使えるジョブとそうでないジョブの明暗がはっきり分かれていたが、バランス調整で能力差は埋まりどのジョブでもラスボスまで行けるようになったらしい(行けるだけで倒せないのかw?)
・ 以降のFFのジョブアビリティの追加。例えば魔剣士に「あんこく」、狩人に「みだれうち」。
 FCはアビリティに寂しいジョブがあったのは確かでそれを補いはよい変更点だろう。
・ 忍者と賢者の弱体化。FC版の忍者と賢者は一応隠しジョブ的な扱いとなっており、他のジョブとは別格であった。忍者は力、素早さ、体力が抜けており全ての武器が装備できる。賢者は知性、精神、魔法使用回数が圧倒的でしかも全ての魔法が使える。他のジョブに最後まで日の目を見させるためには二強の弱体化はやむを得ないが、ちょっと寂しい気もする。しかし基本的には賛成だ。

■ キャラ
FC版では主人公は4人の少年達と設定で、それら4人には個性も区別もなく名前もプレイヤーが全てつけた。それがDS版では、それぞれに名前と性格などの設定が与えられた(ちなみに一人は女の子になった)。以降のFFと同じである。これが一番大きな変更点と言える。また各ジョブのグラフィックもFF5のようにキャラごとに異なるようになった。
これは…プレイしてみなければいいのかどうか分からないというのが正直なところ。これがプラスかマイナスかどうかでDS版の評価は決定しそう。

■ グラフィック
2次元ドット絵から3次元ポリゴンに変更となったが、個人的にはこれはそれほどな変更点にはいまさら映らない。
またDSにしてOPだけらしいがムービーが入ったらしい。これはOPだけでよかった。RPGでゲーム途中のムービーというのは正直あまり好きではないのだ。
by caliyan | 2006-08-16 23:31 | プレイ雑記
<< 補助魔法1 - 回復魔法 最後のひぐらし >>