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サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
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最強魔法の覚え方

一般的に魔法の覚え方としては、
1.レベルアップして覚える(スキルポイントをゲットして、覚える特技選択システム含む)
2.買ったり宝箱でアイテムとして手に入れる
3.イベントで覚える

があるのだが、自分のゲームの場合は、全部のパターンを使う予定。
基本は2.の買って覚えるだが、ファイア→ファイラ→ファイガのように、同じ系統でパワーアップするときは1.レベルアップで覚えるになる。そして最強魔法や特殊な魔法については3.イベントにする予定である。

過去記事 「過去の遺物はなかなか越えられない 」の関連だが、RPGでは、過去の時代に使われていた伝説の武器や魔法を使ってラスボスを倒すことが多いという話であった。

このことはけっこう考えた。最強魔法が古よりある伝説の~では、やっぱり昔の人が最強!ってことになってしまうので、あまり好きではない。しかし、この方がストーリーの組み立て方が楽になるのだ。今回のゲームは魔法使い中心のゲームなので、最強クラスの魔法使いとの戦いとなったときに、主人公だけ新たに開発された最強魔法が使えて、最強クラスの相手が従来の落ちるランクの魔法だとなんか興醒めになりかねない。だから攻撃魔法に関しては開発とかはなく、全部既存のものとしよう。その代わり、攻撃以外の魔法、最強の攻撃補助系について開発によってできるものを入れようと思っている。

そういえば、FF5では最強のフレア、ホーリーは封印されているのだが、封印を解く前でも敵が使ってきたり、ロマサガ2でも開発によってできる術なのに開発以前に敵が使ってきたりと、今までのゲームは、このへんは別に深く考えていないようだった。
by caliyan | 2006-05-24 23:02 | ゲーム設計
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