人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Contact(コンタクト) レビュー

FF12に続いて、ゲームを買ってクリアしてしまった。。。
今回はDSのRPG「コンタクト」。公式サイトはこちら

”ゲームの主人公である普通の少年とこのゲームで遊ぶあなた自身が協力して世界の危機を救え!”とキャッチフレーズで普通のRPGのようにプレイヤー=主人公でない珍しいゲーム。
この”売り”の部分とメインストーリーは正直、普通なのだが、このゲームはかなり面白い!

ゲームの舞台設定や雰囲気はマザーに近い。現代が舞台でエジプトやアマゾン、秋葉原なども舞台ででてくる。魔法やドラゴン、宇宙人もいる。2次元ドット絵のキャラも個性的に描かれている。とても独特でいい雰囲気に仕上がっている。ちなみに一人パーティ。

最短でクリアだけを目指すならこのゲームは10時間かからずに終わらせることができる。しかし寄り道というか、やり込み要素が非常に豊富で、(パッケージの裏を抜粋すると)育成、(相当豊富な)アイテム収集、モンスター狩り、料理、釣り、住人への仲介、ラブロマンスがある。ある人はこのゲームをマザーと、おいでよ動物の森が合わさったゲームと表現していた。それぞれのやり込みはちょうど良いボリュームで、うんざりするほど時間をとられることがないので長続きする。ちょっと飽きたら他の要素に取り組めばよい。

例えば、アイテムの一部に宝石が5種類があるが、ある人から宝石盗まれたから探してくれ、などと頼まれたり、宝石好きの女の子に貢いで恋愛したりできる。宝石はモンスターが持ってたり、なぜか釣りで釣れたり、アイテム収集のために世界中を探し回らなくてはいけない。回復アイテムは買うこともできるが、原材料やレシピを集めて自分で料理することもできる。ちなみにスクエニのゲームでないが、ポーション、ハイポーション、エリクサーもでてくる。世界中を回ってアイテム収集はRPGの基本とも言えるのだが、この基本をしっかりと抑えたゲーム。だから面白いと言える。

戦闘は、タイムリーなことにFF12と同じシームレスバトル。敵の攻撃を避けたりできてFF12よりはアクション性が高い。シンプルだがボス戦はDSのに2画面の使い方がなかなか上手。

その他としては、FABLEのように敵だけでなく一般人も攻撃して倒すことができる。秋葉原でヲタク狩りをしてゲームやお金を強奪したりもできる。。。主人公に善悪のパラメータがあって、一般人を倒せば悪になっていく。また恋愛要素で女の子と仲良くなっていくと部屋に連れ込んで本当にベッドで一緒に寝てしまったりとwちょっとアダルトなところもある。

レビューというよりも紹介になってしまった気がする。。。かなり久々に2回目プレイとやり込み要素に時間をかけていいと思えたゲームだった。ゲーム作成にも影響受けそうだ。
by caliyan | 2006-04-04 22:39 | プレイ雑記
<< 主人公とラスボスの設定 ブレイブブレンドとチキンナイフ >>