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サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
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やっぱりFF方式?

前回の記事の、ゲーム画面モデルで黒魔道士と白魔道士が会話している。とりあえずは黒魔道士の方を主人公としてみると、AVGベースなのだが、RPGタイプのように主人公が常に表示されている形式となっている。

かつての記事で戦闘画面を主人公視点で敵しか表示されないDQ方式か、主人公と敵が向かい合って両方表示されるFF方式かで、とりあえずはDQ方式にしようろいうことになっていた。しかしそれでは上の通常の会話シーンなどと形式が異なってしまうこととなり、なんとなくスッキリしない。なのでやはり戦闘はFF方式にしてみようか?魔法のエフェクトなどのグラフィックを用意しなければならないのが手間にはなるが。

それで、イメージ図をちょっと作成。黒魔道士とキメラの戦闘。サンダー系の魔法を唱えている。HPは相対値なのでポケモンのようにゲージ表示がいいだろうか。サンダーのエフェクトは手描きの手抜きなので、本番はこんなお粗末にはもちろんならないはず…。
前回の街の中と今回の戦闘と、文字を表示するウィンドウなどは半透明ベースとしていて背景が透けるようになっている。これはプログラミングで描画すると多少重い処理なので、古めのスペックのないマシンだと描画が遅くなってしまうなどの問題もでてくるかもしれない。
やっぱりFF方式?_a0060560_2330502.jpg

by caliyan | 2006-02-19 22:22 | グラフィック
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