サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ゲーム設計
グラフィック
プログラミング
キャラクター
ゲーム論一般
プレイ雑記
ゲームニュース
作成進捗
ご挨拶
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
ブログリンク
最新のトラックバック
ドラクエ9が・・・9が・..
from 銀色じゃんけん
たまげた 次回作ドラクエ..
from お得情報ドットコム
ポケットモンスター エメ..
from 新作ゲーム/人気ゲーム商品参..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


GBA版ファイナルファンタジー5

本日発売日なので買ってみる。2時間ほどプレイ。

新ジョブが4種類加わったらしいが、まだそれが出るところまではいっていないし、良くも悪くもSFC版と同じ。10年以上前のゲームだが当時何回も遊んだので、街のキャラのセリフまでも覚えているものだ。攻略で迷うこともない。
DS版のFF3リメイクがとても新鮮だったあとだけに、それほど熱が入らないのはやむを得ないのかもしれない。

今このFF5に注目したいのは”ドット絵”。10年以上前このドット絵はRPGの最先端をいっていた。今ではもっと綺麗なものはいくらでもあるが。自分のゲームの同じでキャラのサイズも16×16であるし、ここはストーリー、システムよりもドット絵を目を細めながら観察しつつプレイすべきだろう。(いや、目が疲れまくりそう。。。)
[PR]
# by caliyan | 2006-10-12 23:30 | プレイ雑記

アイスエイジ2 難易度高し

連休で実家に帰っていたので、その間に絵描きを進めることはできなかった。

ファミ通のレビューで点数は高くなかったが気になったDSのゲーム「アイスエイジ2」というものを買ってみた。
映画が元になっているのだがそれは観たことがない。純粋にゲームとしてだけ買ってみた。そういえばはるか昔、グーニーズやスターウォーズもゲームから入って後に映画を観たものだ。アイスエイジ2は子供向けっぽいので観る気は起きないが…。

このゲーム、3匹の能力の異なる動物を切り替えながら操作して他の動物達を助けていくのが目的。典型的なパズルアクション、または”制限時間あり扉&鍵ゲーム”である。そのゲームの難易度はかなり高い。全15ステージだが最初のステージをクリアするのにも苦労した。現段階でもまだステージ3クリアまで。
ゲームのコアはしっかりしていていいのだが、や、元々、アメリカ産なので日本語訳がなんか違和感があったり、マップが見づらかったり所々で完成度が足りない。そのマップの不親切さなども手伝って、さらに難易度を上げている気がする。

時間制限ありも面白いけど、個人的には時間制限なしでゆっくり考える方が好みではある。少なくとも自作のゲームは時間に追われることはないようにしよう。
[PR]
# by caliyan | 2006-10-09 23:30 | プレイ雑記

ゴーレムというモンスター

前回にプログラムに移ろうかと書いておいて、まだ絵をやっている。今回はモンスター。
a0060560_23403271.jpg

いいデザインが思いつかないので、DQからポーズまで真似た。そのうち書き直したいとは思うが…。
パクリ元↓
a0060560_23405999.gif

オリジナルで変なデザインになるよりはパクリでも、まだマシに見えるほうが良いだろうという判断だ。あとDQのゴーレムはDQ5でもお世話になったし気に入っているということもある。

ゴーレムとは元々、泥でできた操り人形のことで、それから石や金属のものが派生してきたらしいが。自分の描いたゴーレムが何でできているのかは自分でも分からない…。

やっぱりイメージ的には攻撃も防御も高く、直接攻撃でガンガン攻めてくるイメージ。自分のゲームでもそういうふうになるだろう。
[PR]
# by caliyan | 2006-10-04 23:49 | グラフィック

絵は難しい

何枚か絵を描いたがイラストとドット絵ともにやはりうまく描けない。一気にうまくなるのは無理に決まっているので、下手でもそれなりに見えるようなタッチを探し出さすほうがよいかもしれない。

ドット絵も色数を増やすと、それが巧くいかないと逆に変になるのでスーファミレベルの1キャラ数十色までいかずファミコンレベルの1キャラ数色(ファミコンは3色)に抑えるほうが自分の場合は良いのかもしれない。

とりあえず数体のイラストさえあれば、実際のゲームのテストプログラミングは行うことができるので、そろそろ実際にキャラを歩かせるプログラムでも取り掛かろうか…。
[PR]
# by caliyan | 2006-10-02 22:56 | 作成進捗

キャラデザイン2人目

魔法使いキャラ2人目を描く。主人公の次に描いたからといって別にメインヒロインであるつもりはない。
a0060560_0492358.jpg

a0060560_168268.gif


魔法使いのイメージということで、何かしら布をどこかに巻きつけたかった、、、ということで腰に。髪型をツインテールにしてしまうと、マガジンのお気に入りの某魔法使いマンガのヒロインに似てしまう。また色彩も気に入っていないので、そのうち塗りなおすかもしれない。
[PR]
# by caliyan | 2006-10-01 00:59 | グラフィック

主人公歩きアニメーション

今日はポケモンDSの発売日。最寄の電器屋では大量に並べられていた。ポケモンは初代以来やったことはない。昔は交換&対戦するための相手探しが非常に難しかった…。周りでやっている人はほとんどいなかった。しかし今の時代ならWiFiがあるから昔と比べて手軽に交換や対戦ができることは魅力的。
買おうか迷ったが今はゲーム作成の方を優先…ということでパス。

前回の主人公ドット絵を進めて歩かせてみる。
a0060560_23365629.gif

この歩きのモデルはFC版FF3。こんな感じでいいだろうか。ちょっと動きに違和感を感じる部分はあるが徐々に直していこう。
それにしてもGIFアニメを作ったのは相当久しぶり。
[PR]
# by caliyan | 2006-09-28 23:46 | グラフィック

主人公ドット絵4方向

前回のイラストを元に主人公のドット絵を描いてみる。1枚のサイズは16×16。
a0060560_2334051.gif


4方向分描かなくてはいけないのはメンドくさい…。斜め移動も含めた8方向分用意しているゲームもあるが、あれはすごいなぁ。自分のゲームは4方向でいいや。
実はキャラを歩かせるためには各方向に2枚用意しなければならないのだが、それはまだ。
[PR]
# by caliyan | 2006-09-27 23:41 | グラフィック

主人公色塗り

昨日の主人公キャラに色塗り。
a0060560_2340253.jpg


うーん。色を塗るお絵描きをしたのはどれくらい久しぶりなのだろうか。これは主人公のイメージということで、この絵そのものがゲーム中で出てくることは今の予定ではない。他のキャラだったらドラクエタイプの戦闘表示なので敵キャラとしてこういうイラスト画が表示されるのだが。主人公に関してはフィールドマップでのドット絵のみになることだろう。

また、キャラの絵を15枚以上描く予定なので、最後のほうには少しは絵も上達するはずなので、最初のころに描いた絵はおそらく書き直したくなる可能性も高い。

このゲームの主人公として求めているのは「無個性」。デフォルトの名前もないし、魔法使いの少年という設定以外は極力設けない。ゲーム中にセリフも出さない。だから外見もなるべく飾り気のないようにした。
プレイヤーの脳内で主人公の人物像ないし性格を補完して、昔のドラクエのようなプレイヤー=主人公となれるゲームにしたい。
好きな色のローブをプレイヤーが選べるようにしようか、という計画もある。
[PR]
# by caliyan | 2006-09-27 00:01 | キャラクター