サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ゲーム設計
グラフィック
プログラミング
キャラクター
ゲーム論一般
プレイ雑記
ゲームニュース
作成進捗
ご挨拶
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
ブログリンク
最新のトラックバック
ドラクエ9が・・・9が・..
from 銀色じゃんけん
たまげた 次回作ドラクエ..
from お得情報ドットコム
ポケットモンスター エメ..
from 新作ゲーム/人気ゲーム商品参..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:グラフィック( 15 )

ゴーレムというモンスター

前回にプログラムに移ろうかと書いておいて、まだ絵をやっている。今回はモンスター。
a0060560_23403271.jpg

いいデザインが思いつかないので、DQからポーズまで真似た。そのうち書き直したいとは思うが…。
パクリ元↓
a0060560_23405999.gif

オリジナルで変なデザインになるよりはパクリでも、まだマシに見えるほうが良いだろうという判断だ。あとDQのゴーレムはDQ5でもお世話になったし気に入っているということもある。

ゴーレムとは元々、泥でできた操り人形のことで、それから石や金属のものが派生してきたらしいが。自分の描いたゴーレムが何でできているのかは自分でも分からない…。

やっぱりイメージ的には攻撃も防御も高く、直接攻撃でガンガン攻めてくるイメージ。自分のゲームでもそういうふうになるだろう。
[PR]
by caliyan | 2006-10-04 23:49 | グラフィック

キャラデザイン2人目

魔法使いキャラ2人目を描く。主人公の次に描いたからといって別にメインヒロインであるつもりはない。
a0060560_0492358.jpg

a0060560_168268.gif


魔法使いのイメージということで、何かしら布をどこかに巻きつけたかった、、、ということで腰に。髪型をツインテールにしてしまうと、マガジンのお気に入りの某魔法使いマンガのヒロインに似てしまう。また色彩も気に入っていないので、そのうち塗りなおすかもしれない。
[PR]
by caliyan | 2006-10-01 00:59 | グラフィック

主人公歩きアニメーション

今日はポケモンDSの発売日。最寄の電器屋では大量に並べられていた。ポケモンは初代以来やったことはない。昔は交換&対戦するための相手探しが非常に難しかった…。周りでやっている人はほとんどいなかった。しかし今の時代ならWiFiがあるから昔と比べて手軽に交換や対戦ができることは魅力的。
買おうか迷ったが今はゲーム作成の方を優先…ということでパス。

前回の主人公ドット絵を進めて歩かせてみる。
a0060560_23365629.gif

この歩きのモデルはFC版FF3。こんな感じでいいだろうか。ちょっと動きに違和感を感じる部分はあるが徐々に直していこう。
それにしてもGIFアニメを作ったのは相当久しぶり。
[PR]
by caliyan | 2006-09-28 23:46 | グラフィック

主人公ドット絵4方向

前回のイラストを元に主人公のドット絵を描いてみる。1枚のサイズは16×16。
a0060560_2334051.gif


4方向分描かなくてはいけないのはメンドくさい…。斜め移動も含めた8方向分用意しているゲームもあるが、あれはすごいなぁ。自分のゲームは4方向でいいや。
実はキャラを歩かせるためには各方向に2枚用意しなければならないのだが、それはまだ。
[PR]
by caliyan | 2006-09-27 23:41 | グラフィック

タブレット購入

先日のゲームショーは行けなくて残念…。コンパニオン、PS3がどんなものか見たかったのだが。噂によるとPS3に関してはあまりいい声が聞けていないのだが大丈夫だろうか。
やっぱり年末のゲーム商戦はPS3でもWiiでも(360でも)なく、DSの一人勝ちなのだろうか。

昨日に新しいタブレットを購入。前のものから3年経ったがやはり技術の進歩のせいだろうか、書きやすい!気がする。

とりあえず主人公予定キャラのラフ線画。
a0060560_23123099.gif

やっぱり魔法使いなのでローブを装備させたほうがしっくりくる。最初は杖を持たせようと思ったが消去。それで腕の位置がなにか不自然。
[PR]
by caliyan | 2006-09-25 23:07 | グラフィック

RPGのテトリス化 - グラフィック

RPGのテトリス化について 3回目。今回はRPGのグラフィックを以下に簡略するかである。私のゲーム作成が今のところ、このグラフィックが一番のネックになっていることからも重要といえる。このことは、FFのように現代のひたすらCGのリアル化を進めている流れからすると、まさに逆行しているところが自分でも面白い。

テトリスのグラフィックは素晴らしい。ブロックの裏側に背景があったりはするのだが、基本的にただ色違いの四角いブロックを描くだけの済むのだから。

二次元RPGの街やダンジョンのグラフィックはファミコンの頃ではほとんどが16×16のブロック状のドット絵の並びで描かれている。私もこの流れは継承するのでテトリス化へ向けてはいかにしてこのブロックの種類を減らすかにかかっている。前回と被るのだがサブキャラや街のエクストラは少なければ少ないほどよいということとなる。
街やダンジョンのを構成するブロックはそれほどは多くない。これはなんとか頑張って描こう、(実は街は描いているのだがまだ未熟なので非公開)

また、いくら楽だからとはいっても、FC版DQ1のようにカニ歩きはしたくない。。。ちゃんと4方向の姿を描かなければいけない。

当初はロマサガシリーズであるように、フィールド上でも敵キャラが見えるようにしようかと思っていた。しかしテトリス化のためにはこのグラフィックはぜひ省きたい。なのでラスボス以外はフィールド上に見えないようにしようか。
[PR]
by caliyan | 2006-06-30 00:43 | グラフィック

モデルはSFC版DQ2

ここ3回の記事で、2次元グラフィックの表示について考え、迷った結論として、、、

1. キャラは2頭身
2. キャラドット絵は黒縁多色
3. 街は見下ろし型

でいこうと思う。
これらが全て当てはまっているのはSFC版のDQ2などである。
a0060560_0121519.jpg

このドット絵ならば、私でもなんとかならないかと楽観的に考えている。マップに関してはフリーのゲーム素材と利用することも検討中。

SFC版のDQ3(3頭身、いや2.5頭身か、黒縁多色、見下ろしと建物型混合という珍しい)も好きなのだが、このゲームのドット絵はなかなかレベルが高い。個人で0から作り上げるのはかなり大変そうだ。。。
a0060560_0123871.jpg


とりあえず当面のモデルはSFC版のDQ2に決定!?
まずは自分なりのRPGツクール、つまりプログラムの雛形を作ることが目標となる。
[PR]
by caliyan | 2006-05-01 00:28 | グラフィック

二次元世界の表示方法

半アドベンチャーフィールドではなく、普通のマップ上にしようかと考えている今日この頃。

RPGで二次元でフィールドを表す方法として主に二種類あると思う。下の図はその二種類で街を簡単に表す。

a0060560_0172918.gif


左がFC版のDQ1~3などでお馴染み、世界を真上から見た構造。家や店などに屋根らしい屋根はなく窓とかもない。街の見取り図のような表示である。

右がFF1~6などでお馴染み。家などの建物を一面から見たものが表示される。一見左の表示より現実っぽく見えるかもしれないが、基本的にドアや窓が画像の下側を向いてしまうという特徴を持つ。通り沿いに家が並んでいても通りより画像の下側の家はわざわざ反対側に回らなければ玄関に行けないのだ。また部屋でもタンスなども全て画像の下側をむいていなければならない。建物の裏側にも行けない。SFC以降の二次元のRPGのほとんどがこっちのタイプかもしれない。

この二つの表示方式のうちどちらを採用しようか、またかなり迷っている。どちらも一長一短がある。これを決めないことにはマップが作れない。
[PR]
by caliyan | 2006-04-28 00:32 | グラフィック

2頭身だとすると

前回の続き。

とりあえず2頭身だとしてもう少し色々とバリエーションを作ってみた。
左からFF2、FF4、DQ3、をモデルに書き直したもの。最後は3つ目の色足し。

a0060560_239442.gif


FFはキャラが黒く縁取りされるのに対して、DQは縁取りはない。DQもSFCの5以降から縁が付くのだが。
今回の作画に限ればDQをモデルにしたものの方が幼く見えてしまうなあ。目のせいかもしれないが。DQ版のものに色増やした4枚目は全然良くならない。逆に汚くなる気がする…。

とりあえずもう少しパターンを練ろうと思う。
[PR]
by caliyan | 2006-04-25 23:19 | グラフィック

2頭身か3頭身か

当初の予定では最初にゲームシステムを作ってからグラフィックに取り掛かるはずだったが、先に絵もある程度は取り掛る方が良い気がしてきた。
とりあえず試しに描いてみた。FCレベルのドット絵。。。この程度のドット絵だったら私でも比較的短時間でかくことができる。(当たり前か。。。)実はこれが主人公キャラの原型。原型なのでこれからもっと洗練されていきますよ(予定)。

a0060560_051347.gif


左が幅16で高さが24ピクセル。右が共に16。右はFC版のDQ1~4やFF1~3のキャラと同サイズとなる。
また右のチビキャラはFCと同じ3色のみの絵に対して、左は一応6色使用している。SFC版ならたしか一つのキャラに16色は使えたはずだからSFCより画質が劣ることになる。

色に関してはFCの3色では正直寂しいので左のように1キャラに5,6色、かそれ以上は使わせていただこう。しかし2頭身か3頭身にするかはけっこう迷っている。。。
[PR]
by caliyan | 2006-04-25 00:53 | グラフィック