サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ゲーム設計
グラフィック
プログラミング
キャラクター
ゲーム論一般
プレイ雑記
ゲームニュース
作成進捗
ご挨拶
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
ブログリンク
最新のトラックバック
ドラクエ9が・・・9が・..
from 銀色じゃんけん
たまげた 次回作ドラクエ..
from お得情報ドットコム
ポケットモンスター エメ..
from 新作ゲーム/人気ゲーム商品参..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ご挨拶( 7 )

謹賀新年 07

あけましておめでとうございます。

昨年中にゲーム完成という目標は…(予定通り)無理でしたがw
なんとか完成時期を今年発売というドラクエ9には負けないよう頑張っていきたい!と思います。

それでは、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by caliyan | 2007-01-02 22:30 | ご挨拶

ブログ1周年

おかげ様でこのブログも1周年を迎えました。たまにでも見にきてくれたりコメントしてくださった方々どうもありがとうございます。

この1年間、けっこうコンスタントに記事を書き続けてきたなあ、と我ながら少し感心しています。といっても、ここ2週間は色々立て込んで書いてませんでしたが…。

肝心のゲーム作成の方は…、目標の予定と比べたら遅れている…。まあ趣味だから別に遅れてもいいや、と開き直るしかないですが。遅れている一番の原因はやっぱり”ゲームプレイ”だろうか、もっと控えるしかないか。

今月から少し落ち着きそうなので、またコツコツと作って記事書いていきますか。いつかはできるだろう、、、といってもなるべく早く完成に近づけたいものですが。

ちなみに
この1年の記事数:142
カウンタ(1日ユニーク):15,554
[PR]
by caliyan | 2006-11-02 23:54 | ご挨拶

RPGらしいお土産

実は先週からオーストリアのウィーンに行ってました。個人の休暇でなく仕事関係なので、まったく自由に動くことはもちろんできないけど、そこそこは街を観ることができました。

これがウィーンの中心部にある有名な観光名所である教会らしい。なるほど立派なものだ。いかにもDQなどにでてきそう。
a0060560_22213751.jpg


中心部で観光客用の馬車が多く走っている。どうも馬車は車よりも優先されるらしい。車が馬車を追い抜けないのは驚きだ。
a0060560_0475351.jpg


これがショップで買った短剣!もちろんレプリカなのだが。いかにも魔法使い系が装備してそう。自分の中ではメイジダガーとなっている。戦士が装備してそうな長剣、斧、槍もあったけど、持って帰るのが大変なのでやっぱりこれくらいの大きさが妥当でしょう。
a0060560_22215618.jpg


まあ、こんなの大の大人があんまり買うものじゃないのかも、、実は。


しかし、同じ年に二回も欧州に行くなんて多分もうないだろうなあ…。今年は特別でした、えぇ。
[PR]
by caliyan | 2006-09-06 22:55 | ご挨拶

しばし異国の地

明日から1週間あまり遠い海の向こうへ行っています。だからブログもその間お休みです。記事がなくても閉鎖ではないので、、、また来て下さい。

日本にいる時は、確実に毎日PCの前、なくても携帯でネットでPC漬けの生活ですが、海外ではそれらからシャットアウト。モニタの光や情報の海に浸ることはありません。
それによってゲームの方の思想にも何か新しい閃きがあるのでと期待しています。
[PR]
by caliyan | 2006-07-26 00:26 | ご挨拶

WC期間中

ちょっと更新とまってます。。。

でも、日本も負けて決勝トーナメントへの道は、まあ立たれたので、
近々更新できそうです。
[PR]
by caliyan | 2006-06-13 23:09 | ご挨拶

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

かつてから夢だった自分の理想をゲームを実現しようと思って、このブログを立ちあげて早2ヶ月弱、その間に書いた記事は30。しかし肝心のゲームはまだ構想の段階でまだまだ完成は見えていません。なんとか今年中、いやいやw、できれば夏までには1作目を完成させたいとは思っていますが…。

現在の進捗状況は、、、
ゲームデザイン … 60%
メインプログラミング … 0%
グラフィック … 10%

ってとこでしょうかね~。


先日、リアルの知り合いでこのブログを見ている方からこう言われました。
・ 長文が多い
・ 屁理屈だ

うーん、これでも長くなる文章は2,3回に分けたりしてたんだけどねー。気をつけます。今度はもっと要点を簡潔に。。。
屁理屈、、、これは自他共に認めてますwというか屁理屈は自分の得意技ですからねー。すいません。


さてさて、あまり多くありませんが、昨年にこのブログを訪れてくれた方々、特にコメントしてくださったどうもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。そして訪れてくれてるけどROMってる方々、気が向いてコメントしてくれたらとてもうれしいですwよろしくお願いします。
[PR]
by caliyan | 2006-01-02 00:01 | ご挨拶

はじまり

最近、会社が経費削減のために忙しいのに残業に対してうるさくなってきた…
矛盾した要求であるがやむ得ないのか?
で、ちょっと帰るのが早くなったので昔から夢だったゲーム作成に取り組んでみようと思う
といっても、簡単なのしかつくれないだろうけど

手持ちの武器はC++ & DirectX & MFCプログラミング
あとしょぼいイラスト描き…

では、はじまりはじまり
[PR]
by caliyan | 2005-11-06 13:27 | ご挨拶