サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


パーティの人数を変更

当初はDQ1のような1人パーティのRPGにするつもだったが、途中で2人パーティに変更していた。

ここへきて、やはり最大3人パーティに変更しようかと思い始めた。数値実験をチョコチョコやっているうちに2人では物足りなくなってきた。プログラム的にはそれほど問題ないのだが、シナリオ的に部分部分いじらなければならなくなった。最大3人なので、ゲーム中では2人以下での行動もでてきる予定。

フィールドでの移動はどう変更しようか。2人の時は1人がもう1人を追いかける形で表示しようとしていたが、3人だとFFみたいにシンボル的に1人だけ表示して後の2人は表示しないという方式もある。だけど自分としてはやっぱり3人並べて移動の方が好きかなあ。
[PR]
by caliyan | 2007-02-11 09:57 | ゲーム設計
<< 仲間キャラの戦闘AI ゲーム作成とブログの両立 >>