サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ゲーム設計
グラフィック
プログラミング
キャラクター
ゲーム論一般
プレイ雑記
ゲームニュース
作成進捗
ご挨拶
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
ブログリンク
最新のトラックバック
ドラクエ9が・・・9が・..
from 銀色じゃんけん
たまげた 次回作ドラクエ..
from お得情報ドットコム
ポケットモンスター エメ..
from 新作ゲーム/人気ゲーム商品参..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ドラクエモンスターズ ジョーカー

とりあえずクリアしてエンディングを見ました。もっともDQMシリーズでの真の目的はモンスターチーム作りのさらなる高みを目指すことなので、とりあえずのエンディングというものは”始まりの終わり”にしか過ぎないのですが。ちなみにクリア時のパーティは、キラーマシン、ブラックドラゴン、ワイトキングです。

まずは過去のDQMシリーズを振り返りつつ、今回の感想を書きます。

■ テリーのワンダーランド
初代のドラクエモンスターズ。おそらくDQ3と並んで自分が最も時間をかけたDQかもしれない。ジョーカーを終えた今振り返れば、これが一番だったモンスターズ。一番の理由はりゅうおうやゾーマなどの魔王系のモンスター、すなわちレアモンスターを作るために、後の作品と比較してそれほど時間を要さないし、またレベルアップも比較的容易であったから。つまりは一番バランスのよさを感じた作品であった。(ただし本当の最強レベルを作ろうとしたら耐性を極限まで上げなくてはいけないため尋常でない時間を要する、これは一般人のレベルではない…)

■ マルタの不思議な鍵 ルカの旅立ち イルの大冒険
前作に比べモンスターの数は大幅に増えた。戦闘のゲームバランスなどは悪くないものだが、醍醐味であるレアモンスター作りのためには配合の枝分かれが大幅に増え、前作よりも数倍の時間がかかるようになってしまった。またモンスターが増えた割には似たり寄ったりの特技が多く、どのモンスターもあまり差が出ない傾向があった。私は前作のようにりゅうおうなどの魔王系を作るところまで気力が続かなかった。

■ キャラバンハート
メインをモンスターチームなのだが、人間キャラをサブキャラとしれて連れて馬車での大所帯パーティとなって、今までと雰囲気が変わったゲーム。食料の消費や馬車の重量など最適なパーティのために考えなくてはいけない要素が増えた。特技の整理がなされて余計な特技がなくなりすっきりしたようにも見えたが、どうも裏目に出てゲームバランスがより悪くなった印象もある。

■ ジョーカー
まずグラフィックについて。ドラクエ8ライクの3Dとなって思っていたよりもずっとキレイで驚いた。しかしテクスチャの粗さは目立つので主人公中心の視点でなく、FF3のように見下ろし型の方がきれいで見やすいと思う。おそらくDQ9もこれと同程度以上のCGになるのだろう。自分としてはこれくらいでOKだが、反対にこのモンスターズでDSでのDQ9により反対した人もけっこういる。
DQ8のモンスターモーションデータを使いまわすせいなのか、8のモンスターが多かった。正直最近の作品のモンスターほどネタ切れなのかデザインはださくなっている気がするのでこれは少し気になった。
特技を覚えるための”スキル”が導入されて、ゲームシステム的にはより洗練されたように思う。
しかし、魔王系などのレアモンスターを配合するための条件が今まで以上に厳しくなってしまったらしい。かなりのマゾ使用となっている。私は(今は実家にいるので)まだWi-Fiでのネットワークでの登録対戦をしていたいのだが、上位のチームはもはや廃人か改造しか入り込めない領域となっているらしい。
私は竜王が好きなので、いつのシリーズでもそれを最終目標にはするだが、今回もそれを断念した…。代わりにブラックドラゴン…。
強いモンスターをつくるための単純作業はある程度までは楽しく感じられるものなのだが、今回は(も)個人的限度を超えてしまっている。例えばメタルスライムを二匹捕まえてはぐれメタルを作ることは大変だが、それだけに達成感は確かにある。しかしゴールデンスライムを作るために最初の一回はいいのだが、”同じ作業”を数回も、、、となるともはや我慢できない年齢なのだ。

ある程度の単純作業は楽しくできるしゲームを面白くするために必要。しかしプレイヤーにあまりに時間を浪費させることはしたくない。今回私が再確認したゲーム作りに大切なことである。
[PR]
by caliyan | 2007-01-02 23:27 | プレイ雑記
<< Game Overから学べるゲームを 謹賀新年 07 >>