サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


ドラクエ9の発表

多くの人はWii、またはPS3と思っていたことでしょう。旧エニックスは新ハードがでてもしばらく旧ハードでドラクエ出していたので、私はおそらくPS2と思ってました。

しかしご存知の通りDS!でも、一番出て欲しかったハードであったかもしれない。これでWii、PS3、(&XBOX360)とますます買う必要がなくなった。(WiiのDQソードもけっこうおもしろそうなのでWiiは買いたい気持ちはあるのだが)
前々からDQのグラフィックはPS2版DQ5くらいがちょうどよいと思っていたので、DSでの9もそれくらいのグラフィックで満足。画面を見た感じからDQ3の職業システムをベースにちょっとしたオンラインとアクション要素を付け加えたような感じになっているのかな。

オンラインは必須ではなさそうなのでサブ的な要素になるのだろう、RPGオンラインは主にFF11やラグナロックみたいな協力プレイと、ポケモンやDQモンスターズみたいな対戦があると思うけど、私は後者の対戦の方が好き。今回の9は協力プレイのためのオンラインのようだが、ぜひとも対戦も入れて欲しい。でもそれはDQMジョーカーがあるから入らないかな…。

あと、日本のトップゲームの(外伝でなく本編が)携帯への移行がゲーム業界へ与えるインパクト。これがこれからどう見られるかもとても楽しみです。
[PR]
by caliyan | 2006-12-12 23:49 | ゲームニュース
<< DQ9の評判 理想と実際の設計 >>