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RPGのテトリス化 - ステータス
最大HP、最大MP、力、素早さ、体力、魔力、攻撃力、防御力、回避率、魔法回避率、その他として攻撃属性、防御属性など、例えばFFのキャラのステータスにはこれくらいの項目がズラリと並ぶことになる。
以前に最大HPは固定で防御力のみ、防御と魔法防御と耐性は統一することは決めていたのだが、さらに減らす必要がある。 テトリス化ということで、少し思い切った削減をやってみようかと思う。「魔力」一つだけにしてみようかと。 魔法使いゲームなので、魔力が高ければ攻撃力は高い、防御力=魔法防御力も高い。先に攻撃するかの素早さは使う魔法で決める。例えばギラの方がベギラマより溜めが少なくて済むので発動が速いなど。回避率なども使う防御魔法で決めればよい。 最大MPだけは最後まで迷ったが、魔力の値だけで代用できるだろう、、、多分。つまり魔法使い同士の戦闘の要素は魔力の値と所持魔法だけ。キャラのステータスは減ったが魔法ごとに発動時間と攻撃力などのパラメータを持つことになるがこれもできるだけ簡略化したい。
by caliyan
| 2006-07-05 01:01
| ゲーム設計
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