サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


モデルはSFC版DQ2

ここ3回の記事で、2次元グラフィックの表示について考え、迷った結論として、、、

1. キャラは2頭身
2. キャラドット絵は黒縁多色
3. 街は見下ろし型

でいこうと思う。
これらが全て当てはまっているのはSFC版のDQ2などである。
a0060560_0121519.jpg

このドット絵ならば、私でもなんとかならないかと楽観的に考えている。マップに関してはフリーのゲーム素材と利用することも検討中。

SFC版のDQ3(3頭身、いや2.5頭身か、黒縁多色、見下ろしと建物型混合という珍しい)も好きなのだが、このゲームのドット絵はなかなかレベルが高い。個人で0から作り上げるのはかなり大変そうだ。。。
a0060560_0123871.jpg


とりあえず当面のモデルはSFC版のDQ2に決定!?
まずは自分なりのRPGツクール、つまりプログラムの雛形を作ることが目標となる。
[PR]
by caliyan | 2006-05-01 00:28 | グラフィック
<< GW中のゲーム作成 二次元世界の表示方法 >>