人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ボツにしたランダムなダンジョン生成

「~の不思議なダンジョン」シリーズでお馴染みの入るたびにマップが変わってしまうダンジョンシステム。これはけっこう気に入っていて自分もやってみようかと思っていた。これはプレイする方よりも製作者として取り組むのも面白い問題である。

ただしランダムなダンジョン生成といっても入るたびに変わるのではなく、ゲームを一回終えて2周目,3周目で、またはプレイする人によって変えたいと思っていた。実現できれば2,3周目でもまたある程度新鮮な気持ちでプレイできて長時間遊んでもらえるのではと考えたからである。

残念ながら、ダンジョン生成システムをうまくつくるためにはそれなりの労力がかかる。そして、こっちの方がボツにした一番の理由なのだが、ランダムに生成された全てのダンジョンでクリアを保障するために全体的な難易度を下げなくてはならないからである。今回のゲームは難易度は高めにしたいので、高難易度とランダム生成の両立はかなり難しいと感じた。

その代わりというか、ダンジョンのマップは同じでも、宝箱などで手に入るアイテムやモンスターの出現分布くらいは変えたいと思っている。2周目のプレイ時に、この箇所は炎が有効なボスだったからファイアを使える仲間を連れているかな、、、ってことができないようにしたい。2周目以降でも記憶に頼らず考えてプレイできるように。
意地悪だろうか。。。?
by caliyan | 2006-04-23 01:03 | ゲーム設計
<< やっぱり強力すぎる時空魔法 ストーリー序盤 >>