人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンが余暇でゲームをつくる日記
by caliyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


一人パーティ + α

シナリオを考え出すと、主人公と戦闘能力を持った誰かが一緒に行動せざるを得ない状況もでてくる。そこで戦闘となったら一緒に闘わないと不自然。しかし一人パーティ制は崩したくない。。。

そこで採用する妥協案は桃太郎伝説やDQモンスターズキャラバンハートで使われてたシステム。桃太郎伝説ではメインで闘うのは桃太郎、そこにたまにお供の猿、雉、犬が攻撃してくれる。キャラバンハートもメインはモンスターだけど、サブの人間キャラが1ターンに一回手助けしてくれる。ここで大事なのがそれぞれ桃太郎が前衛、モンスターが前衛となっているので後ろのサブキャラは敵の攻撃を受けないという点。けっこう強引なシステムなのだが、基本的に一人パーティでまれに二人くらいになる(予定)の私のゲームではこれでいけると思う。一人パーティかそうでないかによって、プログラミング設計とバランス調整はまったく変わってきてしまうのですよ…。
by caliyan | 2006-02-16 00:51 | ゲーム設計
<< 開いたシナリオと閉じたシナリオ 何も語らない主人公 >>