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流れのゲームだけど…ようやく始動?! 学生時代に作った流体、すなわち流れのシミュレーションのルーチンを使って新感覚のゲームを作れないかと考えてみた 画像は墨絵流しみたいに水面にインクを垂らして表面をかき混ぜた様子みたいなものを計算したものです 案としては ・ 流れをかき混ぜて操作してキャラをゴールまで運ぶ系 敵の流れの妨害や障害物も導入 ・ 流れる色をうまく混ぜて組み合わせなどで得点をかせぐ系 なんかを考えてみた 前者だと単にランダムに動くように見えなくもないし、流体シミュレーションまで使うメリットは薄そうに見えたので、やるなら後者にしようかと 見た目もキレイだしね 現段階でこのゲーム作成の問題点は二つ… 一つ目は、シミュレーションの計算コストがけっこうかかってしまうということ 最近のデスクトップやいいノートだったら多分動作してくれると思うが、、 ちょっと前のノートだと厳しくなってしまうかもしれない なんとかCPUが1GHzを最低スペックの目標に…、それでも十分重いか… とにかく今は従来のプログラムをゲーム用に特化して余計なルーチンは削り、身軽にしてどれくらい動作してくれるかを試さねば もう一つは、面白さに関して、、 確かに目新しさはあるかもしれないが、それだけでゲームとして面白くならなかったらどうしようもない これはある程度作ってみないと分からないし、また自分が面白くても他人がつまらんかもしれんし、逆に自分はイマイチと思っても、他人にうけることもあるかもしれない あれこれ考える前にさっさと作ってみるかー
by caliyan
| 2005-11-16 23:41
| ゲーム設計
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